ブログで稼ぐとか簡単じゃないんだけど…

ブログで稼ぐとか簡単じゃないんだけど…

ところで、「稼ぐ」のを目的でブロガーを始めるのはオススメしないんだよね。

稼ごうと思うと、たぶん、書いててキツイだけだと思う。。。

 

稼ぐ目的で参入するのは厳しいと思う理由

とくに文章が嫌いな人が、それをやろうと思っても無理だよね。

あと、文章がつまんない人。笑

人が読んで面白いって思えないとダメだもんね。

主婦で家にずっといるからヒマだし、ブログやってみるかー、じゃちょっとキツイ。

 

あと、ライター使って稼ぐ方法もあるけど。

でも、この方法がこれからも上手くいくかどうか。。。

ほぼ粗製乱造だし、そのうち廃れると思うんだけどなあ。。。

検索エンジンのアップデートでやられちゃうと思うんだけどなあ。

(いや、まじでつまんない記事は、AIで排除してくれと思うけどね。)

 

月に3万円でも簡単じゃないよ

ちなみに現状、本気で広告収入目的でブログを書こうと思ったら、めちゃくちゃ頑張らないとダメ。

月におこずかいとして「3万円」くらいはブログで稼ごうなんて軽く思っている人がいたら甘い!

自分の興味のあることでも、ゼロから100記事書くのは、かなりつらい。

すごい文字数のブログを毎日書いて、しかもそこそこ面白くなければ、ページビュー稼げないので絶対にムリ。

 

ある人は、ブログを毎日3時間とか半日頑張って1本の日記を書いて、それを半年以上続けてやっと月に1万円とか。。。

そして、「これは割に合わない」…って感じであきらめたそうだが。。。苦笑

もちろん「うまいやり方」もあると思うけど、月に3万円稼ぐだけならコンビニのバイトの方が断然早い。笑

儲ける目的だけだと、途中で嫌になること必至。

 

ブロガーより普通の仕事の方が稼げるでしょ…

ちなみに僕は、西暦2000年くらいからいろんなブログを書いている。

でも、ブログで儲けている「プロブロガー」ではない。

つーか、そんなことするヒマがない。苦笑

 

が、一応、IT業界にいるので、こういった広告収入モデルの話はよく耳にする。

まあIT業界の人なら、SEO専門でなくてもアクセスアップの方法とかは少しは勉強する。

でも、いろいろ知ってても、「プロブロガー」になろうとは思わない。

まじで割に合わん。と思う。苦笑

 

でも、学生や主婦で時間のある人なら試してみてもいいかもしれない。

副業とか、遊びでやる程度なら、ぜんぜんOKだと思う。

あとは、文章を書くのが好きで好きでたまらない人。

僕は文章を書くのは好きなのだが、興味ないことを書くことは退屈しちゃうので無理。

健康や美容のサプリメントとか金融商品の記事なんて、儲かるとしてもあんまし興味ないし書けません。苦笑

 

本業にしようと思ったら博打です

そんなブロガーという世界、これを本業でやってみよう! なんて思っている人は甘いかも。

とくに世の中にたくさんある「ブログで稼ぐ」というブログ。

あーゆーのを読んで、稼げる!と思った人は甘い。

 

「稼ぐ方法教えます!」系の商売は昔から存在して、「秒速で億を稼ぐ男」とかいたよね。苦笑

こーゆーのは、「稼ぎたい人」をターゲットにした情報を売る商売。

セミナーとか、教材とかで稼いでいる人って、まだいるのかな。

 

でも、そういうのを買わずに、もしくは習わずに「自分でやってみよう」ってことならいいかもね。

でも、その気になっちゃうと、ヤバイ。

それに、プロのブロガーは企業から直接広告料をもらって記事を書いてたりするので、素人のブログ広告とは「稼ぐ方法」がそもそも違う。

しかも、かなり頑張らないと企業や広告会社とかから直接「広告の依頼」なんて来ない。苦笑

 

あげく、稼げると思ったら稼げなくて、焦って無茶をする人もいる始末。

「本業」にしちゃったばっかりに、検索エンジンの仕様変更とかで急に稼げなくなった時、焦って無茶をしちゃう人もいる。

芸能人の嘘の噂話、災害のデマ、フェイクニュースとかを流して、アクセスを稼ぎ、結果として逮捕されたとか言う人もいたよね。

そんなのがいるから、まだまだ怪しいビジネスと一緒にされちゃうんだよね。。。