ブログのリニューアルで気分も変わる

ブログのリニューアルで気分も変わる

いつかは「やらないといけないなー。」と思っていた、ブログの整理。

仕事が忙しいので、なかなかできなかったけど、ついに9割がた完了してきた。

 

無料ブログは全部削除

今まで記事を書いたきたアメブロや楽天などの無料ブログは全部削除。

無料ブログは、自分のように、SNSを個人的にも仕事的にもまったくもって楽しむことのできない人にとっては意味がない。

誰かのコメントを書いたり、そんなヒマがないのだ。苦笑

自分の文章なのに著作権放棄しないといけないし、広告も貼れないのも不自由だ。

というわけで一部のブログはまだ残っているけど、徐々に移行して削除する。

移行するといっても過去の古い記事の半分以上は使えないから破棄か加筆更新してアップする。

ただし、唯一、はてなブログのPRO版だけは実験的に残す方針。

 

自己ドメインブログも実験ブログに変更して顧客に情報提供

このブログも過去の記事はいったん全部削除。

他の自己ドメインブログも、いったん記事を削除しリニューアルする。

色々実験したいこともあるのだ。苦笑

最近お客さんからSEOやアドワーズのコンサルティングをやってくれと頼まれたのだが、専門ではないのでお断りさせて頂いた。

でも、あれって、そんなに難しいものじゃないよね。

ちょっとやってみると、あー、なんとかできそうだなって思うはず。

なので、「アドワーズは電話サポートもあるので、まずはご自身でやってみたらどうですか。」と。苦笑

だって、プロでもないのに、お金取れないよね。

なので、自分のブログを通じてあれこれ実験して、お客さんには無償で情報提供しようかなと。

それが一番いいよね。

 

ネガティブブログは「読後感」悪すぎなので書かない

このブログはどうしようって感じで、当初は破棄しようかなと思っていた。

というのも、このブログは途中からコンセプトを変えた。

かなりネガティブなことや内容的にキツイことも書き始めたんだけど、あとで読み返したときに読後感が悪い。

もう少し書き方を工夫しなければいかないなと。。。

もちろん、自分用の日記として、後で読み返して、「あー、こんなこともあったなあ」と思えるのもメリットなんだが。

でも、やぱり、あとで読むと、嫌な思い出が再び湧き上がってくるのも、いい気分ではない。

というわけで、このブログでは、個人的な日記みたいなことも書くけど、ネガティブなことは、表現を変えようかなと。

伝えたいことは、ハッキリ伝えてストレス解消したいのだが、表現を上手にしたいね。

それで文章力が磨かれるなら、一石二鳥だよね。

 

ブログリニューアルで気分がスッキリ

自分のブログも多い時は、10個以上あったけど、今回のリニューアルで10個未満に圧縮できた。

なんだか知らないけど、とてもスッキリした気分。

大掃除が終わったというか、そんな感じ。

たまに、デザインリニューアルしても同じ感じになるけど、テキストを一新する方が気分的な効果は高いね。

(もったいないけどね。苦笑)

 

でも、ブログがたくさんあると、意識が拡散しちゃって、ブログ運用も効率的にできなくなる。

まあ、ブログ運用が本業だったら、効率的に運用するけどさ。苦笑

本業にするのは、もうあと10年くらいあとにしたいので、今のところは少数精鋭で。

まあ、いろいろと実験していきたいと思う。